大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

地元・堀田で食べる⑥ 三河屋

地元・堀田でカツ丼を食べてみようシリーズも第6弾で一区切り。大トリは、みそかつの三河屋です。
近年はテレビ取材が多く、1ポンド味噌カツとも呼ばれる特製みそかつ定食がよく紹介されていますね。うどん屋というイメージでしたが、今ではお客さんの7割がみそかつを注文するそうで、全国区の人気店と言ってもよいでしょう。
この三河屋を大トリにしたのは、実は中学3年間同じクラスだった同級生の家でして。同級生は別の仕事をしていますが、お父様と弟さんが店を切り盛りされています。

ランチメニューにはカツ丼がありませんので、夜の訪問。
注文するのは最初から決めていた塩ダレかつ丼。ミニうどんと小鉢付きです。

f:id:osugi_katsudon:20210731003150j:plain

光の加減もあるかと思いますが、なんとも綺麗な色艶。塩ベースの味付けなので、玉子の色そのままの発色です。
甘みが少なく、塩ダレのキレとニンニクを利かせたスパイシーな味付け。見た目とは裏腹に刺激的!
さすがにカツは分厚く、柔らかで量もハンパないっす。
腹パン間違いなしの一杯。普通のカツ丼では物足りない方はぜひ!

f:id:osugi_katsudon:20210731003204j:plain

メニュー
かつ丼 1,180円 塩ダレかつ丼 1,180円

住所:名古屋市瑞穂区明前町13-33
電話番号:052-811-8327
営業時間:10:50~LO14:30 17:00~LO22:00
定休日:日曜日
駐車場:12台