大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】花あかり イオンモール新瑞橋店でデミカツ丼【倒産】

いつも行くイオン新瑞橋のちょっとしたレストラン街にある花あかり。
どこにでもよくある資本系の店だと思っていたら違いました。
広島に本社を構える株式会社イトーが展開するブランドの一つで、広島に2店舗、大阪に1店舗、三重に2店舗と愛知のココだけ。他のブランドも含めて、多店舗展開はしていないようです。

ガラスケースの食品サンプルを見てずっとキニナッテいたのが・・・

W玉子かつ丼デミカツ丼
どちらもウマそうなんですが、今回はデミカツ丼を注文。+242円で味噌汁をミニ麺に変更できますが、元の値段が高めなのでやめておきます。

味噌汁と漬物付での提供。
丼というよりは、口が広く深さのある皿といった感じ。

寄った画。
カツの肉は一番厚いところで10ミリぐらいでしょうか。想像してたよりも全体的に小さめ。
ご飯は広島県三次市、福田農場のコシヒカリを使用しているとのこと。画像でも分かる通り盛りは少な目です。
カツの上にかかるデミグラスソースは甘すぎず、酸味やクセが無いもの。見た目を意識してか、ソースの量が控えめ。
ガラスケース内サンプルを見ててっきり目玉焼きが乗っかるのかと思っていましたが、温泉卵でした。
黄身を崩してデミソースと絡めると美味しくいただけるのですが、それをしようとするとソースが少ない・・・。
野菜にはドレッシング等無く、ほぼ水菜。これなら野菜無しでもいいぐらい。
味噌汁は野菜などで具沢山。これは良かった。
この内容だとかなり割高に感じます。量も女性向けかな。

第3回堀川検定中級編、申し込み受付中です。
申込みはこちらから → 中級編申込み
中級編試験日:令和5年11月23日(木祝) ※オンライン試験
皆様の挑戦をお待ちしています!めざせ、堀川アンバサダー!

メニュー
W玉子かつ丼 1,408円 デミカツ丼 1,408円

住所:名古屋市南区菊住1-7-10 イオンモール新瑞橋3F
電話番号:052-819-3006
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し
駐車場:有

※2024年1月19日をもって閉店しました。

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ