大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

みどりや@熱田駅前で みそかつ丼

JR熱田駅の目の前に店を構える、みどりや。
大津通から一本入っているので、駅の利用者じゃないと目につかない場所ですが、名が知れ渡っています。
それもそのはず、戦後に創業し75年程の歴史を重ねた老舗なのです。
以前はよく出張の切符を熱田駅まで買いに行っていたので、店の存在は知っていましたが、今回が初の訪問です。

f:id:osugi_katsudon:20201017110332j:plain

注文したのは、みそかつ丼 みそ汁付。
ごはんの上に千切りキャベツが敷かれ、その上にカツと味噌。
カツの厚みはロースカツ単品に比べると薄目なのかもしれません。衣のサクサク感がイイですね。
たっぷりとかけられた味噌はサラリとした粘度で甘みが強いもの。これ、私が好きな味どストライクです。
そして、味噌汁も美味い。味噌の使い方が上手ですよね。
美味かった!

f:id:osugi_katsudon:20201017110255j:plain

メニュー
かつ丼 670円 みそ汁付き 770円
みそかつ丼 670円 みそ汁付き 770円

住所:名古屋市熱田区森後町9-8
電話番号:052-671-2563
営業時間:11:00~13:45 17:00~20:45(土曜は20:00まで)
定休日:日曜祝日