大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】レストランツル@新栄でカツ丼

※2021年2月27日で閉店しています。

新栄で80年の歴史を刻むレストランツル。
メインはすきやき・しゃぶしゃぶなどの個室宴会と仕出し・ケータリング、持ち帰り弁当。
ついでにレストラン部門も有り、ランチは大盛況といった感じ。
レストランと名が付きますが、佇まいは大衆食堂。気軽に入れる店構えです。
カツ丼は玉子とじ・味噌・ソースを取り揃えていますが、初訪なので丼物メニュー先頭のカツ丼(玉子とじ 700円)をいただきます。

f:id:osugi_katsudon:20201017093828j:plain

大きめの椀に蓋をして提供されます。
味噌汁は手作り感がありますね。
蓋を開けると・・・

f:id:osugi_katsudon:20201017093841j:plain

黄金色の玉子がトロトロではないですか!玉ねぎも良く煮込まれて透き通った飴色に。これはウマいにちがいない!
半熟玉子とじは後乗せタイプで、甘くて濃い目の味付け。とにかくトロトロでツユだくだくなんです。
カツはけっこうな厚みで肉質も良く、衣のサクサク感も残っていて食べ応えあり。
椀の底までツユが染みわたり、最後まで美味しくいただけました。
このボリュームと味で700円はお得感が有りますね。
味噌とソースも食べなければいけません。

f:id:osugi_katsudon:20201017093813j:plain

メニュー
カツ丼 700円 みそかつ丼 700円
ソースかつ丼 700円 ヒレかつ丼 700円

住所:名古屋市中区新栄2-1-20
電話番号:052-251-2675
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00(レストラン)
定休日:日曜祝日