大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

岩正@筒井町商店街で味噌カツ丼と特製中華そば

味噌カツ丼といえば、この店を忘れるわけにはいけません。
1902年の創業で、まもなく120年を迎えるという超老舗の麺類食堂。
建中寺お膝元である筒井町商店街の人気店で、現在は4代目が切り盛りしています。
私はこの時以来ということで、9年ぶりの訪問です。

blog.livedoor.jp

注文するのは今回も同じく、味噌カツ丼(600円)と特製中華そば(450円)。
前回と違うのは、味噌カツ丼の方がメインというところかな。

f:id:osugi_katsudon:20201003115139j:plain

常連なら必ずオーダーするという、味噌カツ丼。コテコテドロドロのヴィジュアルが食欲をそそります。
味噌でカツを煮込んでから玉子でとじ、さらに上からたっぷりの味噌。
甘みが強く濃厚。味噌好きにはたまらんのです。カツよりも味噌が主役になっています。
味噌の量が多いので、ご飯の下まで味噌が染みこんでいるので、最後まで味噌楽しめちゃいます。

中華そばを中和剤的な存在に・・・と思っていたのですが、過去の記憶とは違いスープがこってり。
全然箸休めになりませんでしたが、どちらも美味しくいただけました。
中華そばについてはこちらで!

f:id:osugi_katsudon:20201003115151j:plain

メニュー
カツ丼 600円 味噌カツ丼 600円
丼大盛 +100円 丼小盛 -50円

住所:名古屋市東区筒井1-12-17
電話番号:052-935-3929
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日
駐車場:店舗西側マンション奥に5台