大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮きしめん@ミュープラット神宮前で熱田の宮セット

7月21日にオープンした商業施設、ミュープラット神宮前。そのフードホールエリアにあるのが、ご存じ宮きしめん。熱田神宮の中にもある、超有名店ですよね。 そんな宮きしめんでは味噌カツ丼がいただけます。 単品メニューもありますが、きしめん(小)がセット…

さくら豊月@桜で みそカツ丼

名鉄名古屋本線桜駅前に店を構える、さくら豊月。 同じく豊月と言えば有名なのが千種豊月。こちらは蕎麦専門店でカツ丼の提供は無し。瑞穂区にある瑞穂豊月も蕎麦がメインですが、うどん・煮込み・カツ丼の提供有り。師弟関係はよく分かりませんが、さくら豊…

お食事処 角屋@犬山市役所前で かつ丼

犬山駅の西側、市役所前交差点に位置する、お食事処 角屋。 70年の歴史が有り、味噌かつが自慢だそう。 さらに麺類は、うどん・きしめん・中華麺を取り揃え、いずれも自家製麺。素晴らしい!簡単にできることではありません。 中華そばや冷やし中華もキニナ…

【閉店】地元・堀田で食べる⑤ 昇福亭

地元・堀田でカツ丼を食べてみようシリーズの第5弾は、度々メディアに登場するようになり、名古屋ナンバーワン町中華との呼び声も高い昇福亭。 しょっちゅう店の前を通りますが、いつも満席。このコロナ渦でも客足は途絶えません。 そんなこともあって、なか…

中国菜館 春紅@植田で特製カツ丼

中華風のカツ丼が食べたくて、天白スポーツセンター西側にある中国菜館 春紅(しゅんこう)へ。 食べログでカツ丼の口コミを見て、ずっとキニナッテいたのです。 ランチメニューも非常に魅力的なのですが、グランドメニューから特製カツ丼を注文します。スー…

あき@安城で上かつ丼

JR安城駅の西側、安城市役所の北側に位置する、あき。 店内の一角には絶滅危惧種のテーブルゲーム機、レジ後ろには預かりのコーヒーチケット。外観も店内もレトロな喫茶店の雰囲気です。 トンカツを中心とした定食にカレーライス類、丼物、スパゲティ、サン…

平安食堂@高浜で味噌カツ丼

久しぶりの平安食堂。過去2回はいずれも麺類をいただいています。 2011年の初回訪問時はこちら。blog.livedoor.jp2012年の訪問時に創業年を聞くと、約50年という回答。ということで、60年ぐらいの歴史を重ねた老舗の食堂なのです。 人気はいまだ衰えず。この…