大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

あき@安城で上かつ丼

JR安城駅の西側、安城市役所の北側に位置する、あき。
店内の一角には絶滅危惧種テーブルゲーム機、レジ後ろには預かりのコーヒーチケット。外観も店内もレトロな喫茶店の雰囲気です。
トンカツを中心とした定食にカレーライス類、丼物、スパゲティ、サンドウィッチにトーストまで、幅広く提供していらしゃいます。
かつ丼はノーマルか上かヒレか。
“上”という響きに引き寄せられ、上かつ丼をいただきます。

f:id:osugi_katsudon:20210501153206j:plain

蓋付きで提供です。丼物って、こういった気遣いが嬉しいですよね。

f:id:osugi_katsudon:20210501153226j:plain

蓋を開けると、あら綺麗なお顔!
丼一面に敷き詰められたカツと玉子の半熟具合が美しく、三つ葉の緑が色鮮やかです。
粗目の衣で揚げられたカツは特別分厚いという訳ではありませんが、柔らかで食べ応えのあるもの。
玉子とじは絶妙の火入れ加減。味付けが甘く濃い目で、ご飯までしっかりツユが染みています。
美味かったなぁ。ヒレかつ丼も食べてみたいっす。

そういえば、ネット上で見かけたのですが、昨夏どなたかが冷やしかつ丼の画像を上げていました。
今年も提供始まっているのかな?ちょっと食べてみたいですね~

f:id:osugi_katsudon:20210501153239j:plain

メニュー
かつ丼 680円 上かつ丼 830円
ヒレかつ丼 930円 他

住所:愛知県安城市桜町13-10
電話番号:0566-75-0081
営業時間:8:30~21:00
定休日:水曜日
駐車場:有