大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中根うどん白金店でカツ丼

中根うどんと言えば、店名の通りかつて瑞穂区中根(正確には白砂町)に有った店には行ったことがあるのですが、白金店は今回が初訪問です。 blog.livedoor.jp カツ丼は一種類。ラーメンも一緒にいただこうかと思いましたが、ちょこっとだけダイエット中なの…

三嶋屋本店@桜山で かつ丼

名古屋市博物館のスグ北側にある三嶋屋本店。うどん・きしめん・そばを中心に定食、丼物を提供する街の麺類食堂です。 県内に何店舗かある三嶋屋との関係はよく分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。そういえば、南区の三嶋屋は更…

伊勢屋@新瑞橋で かつ丼とミニきしめん

自宅から近いイオンモール新瑞橋の向かい側に店を構える伊勢屋。 カツ丼を提供していることは以前から分かっていましたが、どんな内容か確認せず後回しにしていました。 そんな中、ケイさんのblog Eat and run!で紹介された記事を見てビックリ。まさか、あ…

かつや 名古屋名駅店で王道ロースカツ定食

カツ丼を食べる場合、なるべく全国チェーン店ではなく個人店または地域に根付いた店を選んでいるのですが、今回は別。 だって、ロースかつ定食のご飯がカツ丼になるんですよ。これは食べない訳にはいかないでしょ。 本当は発売してすぐにでも食べたかったの…

味乃家@土岐でカツ丼と天ぷら入り中華そば

カツ丼好きならご存じの方も多いと思いますが、岐阜県土岐市のソウルフードに「てりカツ丼」というものがあります。 ちゝやや旭家食堂で提供されている映像や画像を見たことがある方も多いのではないでしょうか。 そんな「てりカツ丼」をいただける味乃家。…

かめ壽 本店@池田公園で かつ丼

瓦通沿い、池田公園近くに店を構える、かめ壽本店。 創業年は正確に分かりませんが、80年以上と表記されている情報もありますので、戦前から続いている老舗ということになります。本来は麺処なのですが、かめ壽と言えばカツ丼、と言われるぐらい人気があるの…

道の駅 筆柿の里・幸田で筆柿味噌カツ丼

国道23号線岡崎バイパス下り(名古屋方面)から出入りできる(一般道からも出入り可能)道の駅 筆柿の里・幸田。 幸田町で全国の95%が生産されている特産品、筆柿を使用した創作料理をレストランで出しているのです。 形状が筆の穂先に似ていることから名が…