大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

この夏、淡路島で食べた4杯

仕事で毎年のように淡路島へ行きます。
淡路島と言っても、行先は洲本市南あわじ市
この夏は南あわじ市で4杯のカツ丼を食べました。
このブログを見ている大半の人は淡路島のカツ丼に興味が無いと思うので、簡潔に済ませます。

1杯目
三代目かツ泉 三原店でダブルロースかつ丼(税別980円)
f:id:osugi_katsudon:20210917212811j:plain
淡路島を中心に飲食チェーン店を手がける資本系の店。なぜ三代目かは謎。訪問は今回が3回目です。
種類が豊富で味も肉質もそこそこ。悪くないけど、まとまりすぎていて面白みが無いのも事実。

2杯目
とんかつ&喫茶ママンでデミソースかつ丼(920円)
f:id:osugi_katsudon:20210917212839j:plain
2回目の訪問。前回はネギかつ丼を食べています。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
濃厚なデミグラスソースを想像していましたが、あっさり薄味で甘みの少ないソースでした。

3杯目
とんかつ一番で、たれかつ丼(700円)
f:id:osugi_katsudon:20210917212908j:plain
ランチメニューです。グランドメニューにカツ丼はありません。
甘辛いタレがたっぷりで、紅ショウガがよく合う味付けでした。

4杯目
やじろ兵衛で、かつ丼(750円)
f:id:osugi_katsudon:20210917212927j:plain
地元の方に人気のうどん屋
とろとろ仕上げの玉子とじは優しい味付け。美味かった。

三代目かツ泉 三原店
兵庫県南あわじ市市円行寺533-8

とんかつ&喫茶ママン
兵庫県南あわじ市福良甲1529-4

とんかつ一番
兵庫県南あわじ市市円行寺104

やじろ兵衛
兵庫県南あわじ市榎列松田733-24 クリスタルパレス1F

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ