大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

やなぎや本店@清水でカツ丼 上

江戸時代に名古屋城下の東片端から中山道伏見宿御嵩町)までを結んでいた上街道(うわかいどう)沿いに店を構える、やなぎや本店。
先日記事にした、岩野屋(閉店)も同じく上街道沿いの店でした。
今回はちょっと確認したいことがあっての訪問です。

カツ丼は上か並の選択。赤出し付の上を注文します。

f:id:osugi_katsudon:20210916214833j:plain

赤出しの他に、ほうれん草のおひたしも付きます。
この赤出し、イイ味してるし具だくさん。美味かったなぁ。

f:id:osugi_katsudon:20210916214856j:plain

丼寄りの画。
カツの厚みは程々ですが、丼からはみ出すサイズ。
上品な甘さがあり、つゆ多めです。
具は玉ねぎと長ネギ、玉子が2個使用されていて、それぞれ火の入り具合が異なる。
一方の黄身は生に近く、崩して絡めていただくのが楽しい。
この時点で確信しました。間違いないと。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp
会計時に女将さんに聞いてみました。
野並のやなぎやさんと関係がありますか?
すると、「主人の妹夫婦がやっている店なんです。こちらで修業した後に店を出したんですよ。」と。

帰宅後、箸袋を比べてみると・・・
カツ丼もそっくりでしたが、箸袋のデザインも全く同じでした。

f:id:osugi_katsudon:20210916215414j:plain

f:id:osugi_katsudon:20210916214913j:plain

メニュー
カツ丼 上 1,000円 カツ丼 並 800円
丼大盛 50円増し 他

住所:名古屋市北区清水5-24-1
電話番号:052-916-0471
営業時間:11:30~13:30 17:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:店舗前と店舗西向かい側

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ