大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

東亭@岐阜市でカツ丼

岐阜公園に近い岐阜市今町で、創業120年を超える超老舗食堂の東亭。
4代目が腕を振るい、お母様がそれをサポートしています。

店舗は階段を上がって2階へ。普通の人の感覚だと、一見さんは入りにくい雰囲気。もちろん私も一見さんですが、こういうのをやっていたので、もう慣れっこです。

f:id:osugi_katsudon:20210806232133j:plain

2階に上がり中に入ると、テーブル席中心の小ぢんまりして落ち着いた雰囲気。失礼ですが、想像よりも綺麗で明るい店内です。
メニューは麺類と丼物が主体。魅力的な麺メニューもキニナリますが、カツ丼のみの注文です。

f:id:osugi_katsudon:20210806232117j:plain

玉子とじ後乗せスタイルです。
カリッと揚がったカツの上にトロトロ仕上げで独特な玉子とじ。具は玉ねぎではなく長ねぎで、刻み海苔がたっぷり。
上品な甘さでツユもたっぷりなので、最後は雑炊とかお茶漬けのような感覚で。
これ、好きなヤツです。お値段以上のウマさ。ミソカツ丼も食べてみたいな。

メニュー
カツ丼 630円 ソースカツ丼 630円
ミソカツ丼 630円 他

住所:岐阜県岐阜市今町3-18
電話番号:058-263-3079
営業時間:12:00~14:00(土・祝は11:00~14:00) 17:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:3台

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ