大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

ママン@南あわじ市でネギかつ丼

仕事でよく淡路島を訪問します。淡路島と言っても縦に長く、いつもは四国に近い方にある南あわじ市が行先になります。
ランチは決まった店(カツ丼やラーメンは無い)に行くことが多く、店主とも顔馴染みになるぐらいですが、今回は別の店へ。
福良港にある、とんかつ&喫茶ママン。
昭和36年創業の老舗で、朝はモーニング、昼はトンカツ、夜営業は無しというスタイル。夜営業していたら、もっと早く訪問していたのですが、淡路島に通い始めて8年目でやっと初訪です。

カツ丼はノーマルかネギかデミか。
ちょっと変わったヤツねらいで、ネギかつ丼をいただきます。

f:id:osugi_katsudon:20210122235211j:plain

味噌汁と漬物、ネギの上からかける出汁醤油が添えられます。

f:id:osugi_katsudon:20210122235226j:plain

丼寄りの画。ネギの盛り具合が分かるかと思います。
その上から、ママン自家製の出汁醤油をかけていただくのですが、この出汁醤油が秀逸。甘すぎず辛すぎず、上品でいて奥深さがある、香りの立つもの。
ネギの風味がいっそう引き立ち、旨味が強くボリュームもあるロースカツがさっぱりといただける、なんとも爽やかな美味さ。
ちょっと多めにかけて、ご飯とネギで食べるのもまた美味し。ご飯ススム系です。
これって、最後にお茶漬け風にしても絶対美味いヤツだよね・・・この記事を書いていて気付きました。
今年も暑くなる時期には淡路へ行くことになるので、次回はデミソースをいただこうかと、今から楽しみにしているのです。

f:id:osugi_katsudon:20210122235247j:plain

メニュー
かつ丼 950円 ネギかつ丼 920円
デミソースかつ丼 920円

住所:兵庫県南あわじ市福良甲1529-4
電話番号:0799-52-0020
営業時間:8:15~LO14:30
定休日:不定
駐車場:6台