大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心に自称カツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

美濃味匠こみゅれす@ソフトピアジャパン(大垣)でソースカツ丼

まずは宣伝から。
堀川の魅力を体感できるイベント「堀川万博」が2025年11月を中心に開催されます。
検定、暗渠、クルーズ、SUP、歴史まちあるき、植物、生き物さがし。様々なジャンルの堀川の達人がご案内します。
horikawakentei.net
私は「堀川アンバサダー大集合」という企画に出ます。大杉カツ丼の他に、あの『大名古屋暗渠録』の中の人をはじめ、堀川アンバサダーが一堂に会し、堀川の凄さや奥深さを語る、というマニアックな内容です!
ぜひ、ご参加ください!!

さて、本題です。
美濃味匠は東海地区大手スーパー等でのお惣菜販売が主体で、JR名古屋駅では弁当を販売していますので、ロゴを目にされたことがある方も多いでしょう。
今回訪問したソフトピアジャパンでは、イートインのレストランを運営しています。レストランというか、ソフトピアジャパンで働く人たちの社員食堂的な存在と言っても良いかもしれません。
以前からチェックしていたのですが、平日昼間しか営業していないことから、なかなか訪問できず。今回はタイミングよく昼時にこの辺りに居たので。

気になっていたのは、特製オリジナルソースを使ったソースカツ丼。でもメニューを見ると、特製オリジナルソースの文言はなくなっていて、玉子とじのカツ丼と位置が入れ替わり下の方に。ソース推しのメニューじゃなくなっている。
もしかしたらソースが変わってしまったのかもしれないけど、ソースを食べる気満々だったので、ソースカツ丼を注文します。
ドリンクバー付きなのは嬉しいですね。

味噌汁と小鉢付き。提供がめちゃくちゃ早い。

丼寄りの画。
肉の厚みは10ミリ弱ですが、画像の通り面積が大きくで食べ応え有り。
他店の惣菜や弁当と同じ材料を使用していると思いますが、脂身が少なくて柔らかく、食べやすいお肉。粗目のパン粉の歯ざわりも心地よい。
とんかつソースと中濃ソースの中間ぐらいの濃度という曖昧な表現ですが、そんな感じ。甘めの味わいも特に変わっているわけではありませんが、色々とブレンドしているのでしょう。美濃味匠で同じソースを使っているだろうから、特製ということなのかな。
けっこうなボリュームで、お腹いっぱいに。食後にコーヒーをいただき、満足の一杯でした。

メニュー
カツ丼 1,000円 ソースカツ丼 980円

住所:岐阜県大垣市加賀野4-1-7 ソフトピアジャパン1F
電話番号:0584-75-2781
営業時間:11:00~14:00
定休日:土曜、日曜
駐車場:ソフトピアジャパン駐車場30分無料


にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ