ずっと課題店としていた亀山の喜久屋。亀山ってちょっと遠いし、関西方面出張の帰りに寄るには中途半端な位置なので、なかなか行くことができていなかったのですが、休日に亀山方面へ行くことがあり念願の訪問。13時前の到着だったので混んではいませんでしたが、後客2組ほどで暖簾が仕舞われました。
ご存知の方も多いと思いますが喜久屋は寿司屋。それでも一番人気はかつ丼なのです。
並か大かの選択ですが、ちょっと大を食べるのはキツイ年齢になってきたということで、並を注文。赤だしも付けます。

カツがはみ出していて、蓋が閉まりきっていない!

蓋オープン。四角いカツが丼を埋め尽くしていて、ご飯が見えない状態。

丼寄りの画。
とにかくカツがデカい、というよりは面積が大きい。肉自体の厚みはそれほどでもなく、8ミリ程度。
衣はカリさく食感で柔らかな肉質なので、大きくてもサクサク食べ進められますね。
卵でとじてあるのではなく、ほぼ生。カツの余熱で火が入っているといった感じでしょう。トロトロ具合がイイ!
甘辛でけっこう濃いめの味付けなので、ご飯・卵と一緒に食べてちょうど良いバランスに。
赤だしも味噌が濃い目ですが、さすが寿司屋さん。しっかりイイお出汁。
カツが薄目なので余裕かと思っていましたが、結果的には腹パン。大盛りだと食べ切れるかなぁ。

メニュー
かつ丼(並) 1,280円 かつ丼(大) 1,850円
赤だし 230円 他
住所:三重県亀山市栄町1410-1
電話番号:0595-82-0179
営業時間:11:30~売り切れ次第終了(13:30前後)
定休日:月曜日(年末年始休まず営業)
駐車場:共同P有
