大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】銀座ライオンLEOサカエチカ店で味噌とんオムライス【業態変更】

名古屋駅の再開発で3月末に閉鎖される名駅のメイチカ。そのメイチカにある銀座ライオンに行っておこう・・・と思っていたのですが、栄で昼食をとることになったので、サカエチカで食べてきちゃいました。

サカエチカ店は銀座ライオンの後に“LEO”が付きます。知りませんでしたが、LEOは「お一人様でも気軽に使いやすいようカウンター席と小皿料理を充実させた新しいアットホームな雰囲気のビヤホール」というコンセプトだそう。確かに、狭い店内で1~2人用の席を多く用意している感じです。


2023.3.20追記
なんと、この銀座ライオンLEOサカエチカ店、3月26日をもって休業となり、リニューアル後は銀座ライオンブランドではなくなるとのことです。行っておいて良かった。
jouhou.nagoya
何を食べるかは、だいぶ前から決めていました。
味噌とんオムライス。
デミグラスソースのオムライスにカツが乗り、その上から味噌。(名古屋の)銀座ライオンの名物料理です。

スープ付での提供です。メニュー画像と実物を比べてみると・・・

ほとんど変わらないですね。メニュー画像みたいに、真ん中の一切れを断面見せた状態にすると見栄えが良いと思うんですけどね~

寄りの画。
こうやってみると、少し小ぢんまりとまとめられている感は有りますね。
デミグラスソースは甘味が少ない渋めの味付けで、玉子はふんわり仕上げ。ねっとりしたケチャップライスはちょっと砕米が多いかなー。
カツは肉の厚みが8ミリぐらいでしょうか。既製感がありますが、それは承知のこと。脂身がやや多めです。
味噌はドロリとした濃度で甘味少な目。デミグラスと混ぜて食べてしまうと味噌の味が分からなくなると思って、結局は別々に。一緒に食べて一体感を味わうのがイイのかもしれませんが、なんとなく別々で食べちゃいました。
悪くはないけど、ちょっと高いかなぁ。

メニュー
味噌とんオムライス 1,180円 他

住所:名古屋市中区栄3-4-6 サカエチカ
電話番号:052-959-3200
営業時間:11:00~22:00
定休日:1月1日、サカエチカ休業日

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ