大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

松葉屋@一色町でトンかつ丼

この日は西尾市の某店へ出向くも、臨時休業。せっかくココまで来たのだから、もう少しだけ足を延ばして一色町の松葉屋へ。
一方通行の細い道、知らなければ見過ごしてしまうような店構えです。

創業は昭和5年(1930年)4月。90年以上の歴史を重ねる、地元の方々に愛され続けて来た店です。
この日は土曜日で、昼の12時少し前。先客は2組だけでしたが、私が着席してから続々とお客さんがやって来て、アッという間に待ちが出る状態に。タイミング良かった~

カツ丼は、トンかつ丼かチキンかつ丼かの選択。「トンかつ丼ください」と注文しましたが、地元の方々は「かつ丼」と省略されていましたね。

味噌汁、漬物付き。
丼は美しいお顔!

かつ丼寄りの画。
どうですか、玉子とじのトロトロ感、火入れ加減が絶妙ですよ。黄身と白身が完全に混ざっていないのも綺麗でイイですよね。
具が無くシンプルで、味付けは濃すぎず薄すぎず、甘さも控えめ。お出汁がよく効いて上品な味わいです。
ロース肉は10mmくらいの厚みがあり柔らか。脂身までウマく、質の良い肉を使っているのでしょう。
赤出汁もイイお味。人気があるのが良く分かります。
次回は中華そばも一緒に食べたい!

メニュー
トンかつ丼 920円 チキンかつ丼 920円

住所:愛知県西尾市一色町一色中屋敷97
電話番号:0563-72-8314
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(夜は土日のみ)
定休日:水曜日
駐車場:店舗向かい側

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ