大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

マルサ水産 呼続店でマグロカツ丼

セントラルホールディングスが東海3県で展開する鮮魚居魚屋、マルサ水産。いつの間にか平仮名表記からカタカナ表記に変わっています。(看板は平仮名)
セントラルホールディングス・・・経緯は複雑なようですが、簡単に言えばG社ですね。

この日は隣の「さん天」で食べるつもりが満席、それでこちらに流れてきました。
ランチタイムにカツ丼を提供している情報はどこかで見たことが有るような無いような・・・。入口でメニューを見せてもらい、マグロカツ丼の提供があることを確認して入店。

日替ランチを注文した相方の配膳から遅れること10分超、だいぶ時間が掛かっての提供。満席に近い混み具合なので仕方ないかもしれませんが、もう少し気を遣って欲しいですよね。大学時代、木曽路グループのファミレス(今は無き地中海)でバイトしていましたが、忙しくても同卓の料理は同時提供するよう、厳しく言われたものです。そこら辺に企業のレベル差を感じます。

汁椀がデカいので丼が小さく見えますが、普通のサイズ。味噌汁はアラ汁です。

丼寄りの画は、玉子トロトロで美味そうなヴィジュアル。
少し濃い目の味付けは上手にできていますね。マグロはどんなものを使っているか分かりませんが、さっぱりした肉質で柔らか。
残念なのは、玉ねぎが生煮えで固く、辛味が際立っていること。大きめにカットしているのに、火が入っていない。
それと、時間が掛かった割には、カツに熱々感が無いこと。
せっかく素材が良くても、提供の仕方で印象悪くなりますよね。
丼は上げ底でご飯の量は少な目。これで1,100円はちょっと微妙だなぁ。

ランチメニュー
マグロカツ丼 1,100円 他

住所:名古屋市南区千竃通1-29-1
電話番号:052-823-7097
営業時間:11:00~LO14:00 17:00~LO22:30
定休日:無休
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ