大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

ラーメン亭あおい@豊明市役所でチーズカツ丼セット

豊明市役所の北側にあるラーメン亭あおい。
いちおう元ラーメンマニアですが、この店はノーマークでした。
ラーメン亭と名が付きますが、看板にもある通り本場の長崎ちゃんぽんが売りのようです。

f:id:osugi_katsudon:20210918100619j:plain

確かにお客さんのほとんどがちゃんぽんを注文している様子。
ちゃんぽんとカツ丼がセットになったメニューが有れば良いのですが、ラーメンとのセットしか無いようです。

f:id:osugi_katsudon:20210918100546j:plain

注文したのはチーズカツ丼セット。チーズカツ丼って、なかなかお目にかかれないですよね。
ラーメンの方はシンプルそのもの。懐かし系あっさりスープに中太のプリシコ麺。チャーシューもちゃんとウマい。

f:id:osugi_katsudon:20210918100603j:plain

カツ丼寄りの画。
玉子とじカツ丼の上にチーズをのせてバーナーで溶かしてあるのでしょうか。少し焦げ目も付いています。
やや薄目のカツは食べやすいサイズにカットされ、その上にチーズがトロリ。
玉子とじの味付けは甘みが強く濃い目。チーズの塩気は控えめで、思った以上に相性がイイですね。
丼の底の方までしっかりツユが染みていて、最後まで飽きずにいただけました。
ピリ辛がどんなんなのかもキニナリマス。

メニュー
カツ丼 700円 チーズカツ丼 800円
ピリ辛チーズカツ丼 800円
カツ丼セット 850円 チーズカツ丼セット 950円

住所:愛知県豊明市西川町島原11-1
電話番号:0562-95-1890
営業時間:11:00~14:00 17:30~LO21:45
定休日:水曜日
駐車場:10台

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ