大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

洋食亭 寅安@植田山で特製味噌かつ丼

天白区植田山、デカ盛りで有名な洋食亭寅安。メディアでも度々取り上げられているので、ご存じの方も多いでしょう。
お隣のちゃんぽんやまだには行ったことがありますが、寅安は初訪問です。
カツ丼は味噌かつ丼一択で、ごはんの量を小・中・大と選択可能。メニューには、小:お茶碗1杯分、中:お茶碗2杯分、大:2.5合以上(約1kg)と書かれているので、大で注文しようとすると奥さんが「1.5kg以上有りますが食べられますか?」と言うのです。残したら怒られそう(笑)なので、中で注文します。

f:id:osugi_katsudon:20210515142722j:plain

しばらくして着丼。上から見た画像では盛り具合がよく分からないですね。

f:id:osugi_katsudon:20210515142738j:plain

横からの画。
確かに盛りは大きいですが、玉屋(休業中)ほどではないかな。
それでも、お茶碗2杯分なんてことはなく、それ以上の量がはあるはず。
その上に巨大なロースカツ。2cm以上の厚みがあるでしょう。
味噌ダレがたっぷり絡まり、刻みネギがどっさり(他の方の画像を見ると、もっとどっさり感はある)。
どう考えても930円の分量ではありません。
お肉は分厚さの割りに柔らかく、食べやすいんです。甘く濃厚な味噌ダレは好きな系統の味で、ご飯もススミます。
大量のネジネギのおかげで口の中には清涼感。味噌との相性もイイ感じ。
予想以上に美味かった。これぐらいなら軽く食べきれます。

f:id:osugi_katsudon:20210515142754j:plain

メニュー
特製味噌かつ丼 930円 他

住所:名古屋市天白区植田山1-1901-1
電話番号:052-861-3075
営業時間:11:45~14:30 18:00~21:30
定休日:月曜日(祝日の場合昼のみ営業)
駐車場:店舗前4台、店舗北側月極3台