大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

味処 越前@北区杉村で福井名物ソースカツ丼

名鉄瀬戸線尼ヶ坂駅より徒歩7分、店の住所は北区杉村ですが、道を挟んで向かい側は大杉町。まさに、大杉カツ丼な店なのです。
福井県出身のご夫婦が切り盛りし、越前の名物おろしそばと、ソースカツ丼をメインに提供しています。
創業はじょばんにさんの記述によると2007年。もっと前からあったような気がするけど、情報は確かでしょう。
100%福井県産そばを使用する「おいしい福井県産そば使用店」として福井県が認証する、名古屋では唯一の店。
何の記事かは忘れましたが、創業当時はおろしそばの認知度が低くてなかなか理解を得られず、きしめん味噌煮込みを提供するようになったと書かれていたような。

前回の訪問は2014年3月。その時はおろしそばとソースカツミニ丼のセットをいただきました。その画像がコチラ。

f:id:osugi_katsudon:20210410085505j:plain

今回はカツ丼メインと決めていましたので、福井名物ソースカツ丼を注文。
ちなみに、玉子とじのカツ丼も用意されていて、そちらはカツ丼という表記になっています。

f:id:osugi_katsudon:20210327173429j:plain

味噌汁・小鉢付き、蓋無しでの提供です。
ほんの少しですが、小鉢が付くのは嬉しいですよね。
ミニ丼ではカツが2枚でしたが、こちらは3枚乗っかります。

f:id:osugi_katsudon:20210327173443j:plain

ちょっとボケていますがカツ寄りの画。
越廼屋@丸の内よりも少しカツは小さめでしょうか。
カツの肉は薄めで、細かい衣が使われています。
ソースは甘味と酸味のバランスが絶妙で、イイ味。
カツの下にはキャベツが敷かれていますが、福井ではキャベツ敷いていないはず。これも名古屋の味噌カツ丼風にアレンジしたのかな。
味噌汁も小鉢の南瓜も美味かった。
福井の味を体感できる貴重な存在です。

f:id:osugi_katsudon:20210327173457j:plain

メニュー
福井名物ソースカツ丼 920円 カツ丼 970円
おろしそば&ソースカツミニ丼 1,120円

住所:名古屋市北区杉村1-17-8
電話番号:052-981-8577
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:店舗前と店舗西側