大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】葵とんかつ&れすと@池下でヒレかつ丼

地下鉄東山線池下駅の近く、広小路通沿いに店を構える葵とんかつ&れすと。
カツ丼を提供する店を探し始めてから存在を知りましたが、長く営業されているようです。
訪問前に駐車場の有無を電話で尋ねると、店の裏のシャッターを開けておくので、その中に停めてくださいと、親切に対応いただけました。
建物はおそらく自社ビルで、敷地が裏まで続いているようです。

とんかつをメインに、定食・丼物・一品料理を豊富に揃え、日替わりランチはコスパが良く行列ができる、そんな店です。
かつ丼は(おそらく)ロースかヒレかの選択になりますが、ヒレかつ丼をいただきます。

サラダと味噌汁、漬物付き。
少しの量でもサラダが付くのは嬉しいですよね。

丼は少し小ぶりですが、ヒレ肉は非常に柔らかく旨味のしっかり。
玉子は画像の通りふわふわトロトロの仕上がり。甘めの味付けで、丼の底まで染み込むツユだく状態。
味噌汁もお出汁がしっかりしていて美味し。
良かったと思います。海老丼も食べてみたい!

※2022年5月14日をもって閉店されました。施設老朽化と店主高齢化の為だそうです。52年間の営業、お疲れ様でした。

メニュー
ヒレかつ丼(サラダ付) 990円 かつ丼 825円
海老丼(サラダ付) 990円 他

住所:名古屋市千種区池下1-9-11
電話番号:052-762-9430
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜祝日
駐車場:要問合せ