大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】レストランツル@新栄で みそかつ丼

2021年2月27日で80年の歴史に幕を下ろした、新栄のレストランツル。
名古屋のメディア界ではお馴染みの店です。
色々な情報があり、建て替えて再開するという話もあるようですが、Google上でも閉業扱いとなっていますので、こちらでも【閉店】ということにしておきます。

私が訪問したのは1月22日。この時には閉めるなんて素振りは全くなく、閉店の話を聞いたときには驚きました。
今回注文したのは、みそかつ丼。前回食べ終えた時点で既に決めていました。

f:id:osugi_katsudon:20210319215726j:plain

蓋付きでの提供、丼は前回いただいたカツ丼と同じ大きさです。
osugi-katsudon.hatenadiary.jp

f:id:osugi_katsudon:20210319215741j:plain

蓋を開けると・・・カツ丼とはちょっと様子が違います。
薄い肉が使われていて、細かめのパン粉で揚げたカツ。
味噌ダレにドボンとくぐらせ、千切りキャベツの上に乗せての提供です。
甘めに味付けされたカツはサクッとした食感。これはこれで悪くないのですが、全体的にちょっとボリューム不足かなぁ。
前回のカツ丼がすごく良かっただけに、そう感じてしまいます。

あのカツ丼がもう一度食べたい!
再開されることを願います。

f:id:osugi_katsudon:20210319215659j:plain

メニュー
カツ丼 700円 みそかつ丼 700円
ソースかつ丼 700円 ヒレかつ丼 700円

住所:名古屋市中区新栄2-1-20