大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

みかわ屋新町店@多治見で かつ丼並

多治見市役所の西側、銀座商店街の入口に店を構える、みかわ屋新町店。
なぜ新町店なのか、よく分かりませんが、他に同じ屋号の店がかつては有ったのでしょう。
外観も内観も、歴史を重ねたイイ感じの雰囲気です。
こちらでは、ちょっと変わったかつ丼がいただけるとのことで、かつ丼並を注文します。

f:id:osugi_katsudon:20210130093337j:plain

見た目はデミグラスソースがたっぷりかかったカツ丼。
ソースの味は、デミグラスと言えばデミグラス、だけど何か違う。
酸味はあるけど、土岐のちゝや旭家食堂のようなケチャップが強い味でもない。
けれど、そこまで複雑なテイストではなく、なんとも表現が難しい。
ソースの口当たりはさらりでもドロリでもなく、その中間。サクりとしたカツは薄めですが、このソースとの相性がイイですね。
ご飯までソースが染みて、カツが無くてもソースと米だけで十分ウマイ。
非常に面白い一杯、美味しくいただけました。

f:id:osugi_katsudon:20210130093357j:plain

メニュー
かつ丼並 650円 かつ丼大 700円

住所:岐阜県多治見市新町1-10-3
電話番号:0572-22-0448
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:有