大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

地元・堀田で食べる② 岩野屋

地元・堀田でカツ丼を食べてみようシリーズの第2弾は、上坂町の岩野屋。
こちらは妹の同級生のご実家なんです。(その同級生は道徳で手打蕎麦さんてを営んでいらっしゃいます)
街の麺類食堂ですが、キャパが大きくメニューも豊富。夜は居酒屋代わりに訪れる方もいらっしゃる、人気の店です。
今回いただくのは、人気メニューであるカツ丼&ミニたぬききしめんのセット。
内容はこんな感じです。

f:id:osugi_katsudon:20210122233949j:plain

丼と麺だけでなく、小鉢が付くところが嬉しいですね。
カツ丼は玉子とじ後乗せタイプ。
実はだいぶ前の訪問。まだ暑い時期だったので、きしめんはコロです。

f:id:osugi_katsudon:20210122234011j:plain

カツ丼寄りの画。
ロースのカツはそれ程厚みはありませんが、脂身も含めて旨味のあるもの。
ふんわりと仕上げられた玉子とじは、優しいお出汁の効いたもので、具は玉ねぎと長ネギ。
カリッと揚がったカツとの食感のコントラストが楽しいですね。
ツユが多めで、ご飯まで優しいお味が染みわたります。
ミニのきしめんは手打ちで厚みのあるタイプ。モチモチ食感と濃い目の出汁が美味し。

名物?の女将さんが明るくて、初訪のお客さんにも冗談を言う、なんとも和やかで賑やかな雰囲気。いい店です。

ところで、岩野屋という屋号の麺類食堂ですが、鶴舞や北区清水、浅間町、瀬戸にもあり、共通点など興味があるところです。
実は鶴舞と清水の店は訪問済。また後程記事にします。

f:id:osugi_katsudon:20210122234026j:plain

メニュー
カツ丼 830円 
カツ丼&ミニたぬききしめん 1,090円

住所:名古屋市瑞穂区上坂町1-3-2
電話番号:052-881-4433
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:月曜日・木曜日
駐車場:有