大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

チェーン店でカツ丼② どんどん庵 大磯通店

チェーン店シリーズの第2弾は、前回のサガミと同じくサガミホールディングス傘下のどんどん庵。東海地方ではお馴染みの、セルフうどんチェーンですね。
高校時代は土曜の昼、部活前によく行ってました。同じラグビー部のYくんは、トッピング山盛りで1,000円分ぐらい食べてたっけ。
そんなどんどん庵ですが、店舗により提供されるカツに違いがあります。HPには「手付けとんかつ」と表記されていますが、限定された店舗ではとんかつ専門店「かつたに」と同じカツがいただけるようです。
自宅から一番近い大磯通店も手付けとんかつ提供の対象店舗。
今回は、玉子とじのかつ丼を小うどん付で注文します。
どんどん庵といえばセルフ麺茹でなんですが、かつ丼注文の場合は先にお会計して席で待つことになり、小うどんも同時提供となります。

f:id:osugi_katsudon:20201205144542j:plain

思っていたよりもクオリティの高いヴィジュアル。後乗せでない玉子の白身と黄身のコントラストが美しいですね。
カツは粗目の衣で肉厚なもの。しっかりした味のつゆが染みていて、肉質も悪くない。というか美味しい。
これはまったくの予想外。勝手にチープなものを想像していましたが、いい意味で裏切られました。
小うどんはコロにしましたが、なめらかな食感のウマい麺。
コスパも良く、気に入りました。次は醤油たれかつ丼を食べてみたいな。

f:id:osugi_katsudon:20201205144630j:plain

メニュー(税抜き)
かつ丼 小うどん付 737円 単品 537円
味噌かつ丼 小うどん付 737円 単品 537円
醤油たれかつ丼 小うどん付 782円 単品 582円

住所:名古屋市南区大磯通6-6
電話番号:052-823-8170
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休
駐車場:有