大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋を中心に食べ歩きます。

チェーン店でカツ丼① 和食麺処サガミ 中根店

個人店ばかりでなく、チェーン店でもカツ丼を食べようかと。
店のチョイスは、かつやなどカツ丼メインのチェーン店では面白くないので、今回のサガミのような選択になりますが、しばらくこのシリーズをちょいちょい挟んでいきます。

訪問先は、昭和高校の前にある和食麺処サガミの中根店です。
サガミと言えば、東海地方を中心に海外にも進出する、和食ファミリーレストラン。私が上海に駐在していた時にも、ちゃんとしたうどんやそばが食べられる店として重宝していました。

サガミホールディングス傘下にはとんかつ専門店の「かつたに」がありますが、イオンモールナゴヤドーム前のフードコートに出店したものの短命に終わるなど、苦戦しているようです。

サガミのかつ丼は、玉子とじか味噌かの二択。今回は玉子とじをセットで注文します。

f:id:osugi_katsudon:20201128003334j:plain

セットは麺と茶碗蒸しが付きます。麺はざるそばをチョイス。サガミは店頭でディスプレイしている通り、店ごとに蕎麦を製粉、製麺しているようです。

f:id:osugi_katsudon:20201128003356j:plain

玉子とじの黄身と白身コントラストが美しいですね。
味付けは甘めで、カツは大きく厚みもあります。さすが、上手に作ってあるなぁという印象。
確かに美味いんですが、お得感は無いかな。
次回は、同じくサガミホールディングス傘下のどんどん庵で食べ比べてみたいと思います。

メニュー(税抜き)
かつ丼セット 1,380円 かつ丼と麺 1,150円
味噌かつ丼セット 1,400円 味噌かつ丼と麺 1,170円

住所:名古屋市瑞穂区弥富通5-37
電話番号:052-833-4976
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:33台