大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

二葉亭@中区千代田で みそかつ重

何年か前に利用したことがある、とんかつ専門店。いいイメージは有ったけど、車が停めにくい(駐車場が少ない)のでなんとなく行けていませんでした。
食べログを見ると、お肉ゴロゴロオムライスの口コミばかり。それもキニナルのですが、カツ丼を食べると決めているのです。(こちらは丼ではなく重)
ひれかつ重よりも、みそかつ重の方が50円高い。ということは、みそかつ重の方がボリュームがあるのだろうと勝手に考え、みそかつ重(味噌汁・サラダ付 1,000円)を注文します。

f:id:osugi_katsudon:20200926144144j:plain

サラダは小さな器ですが、しっかりと量があって嬉しいですね。
お重の中は、これまた見たことあるようでないようなヴィジュアル。
お店の方に確認していないので想像ですが、揚げたカツを味噌にくぐらせてから玉子でとじて、さらにたっぷり味噌を絡めているような一手間かけた感じ。一楽のカツ丼と似ているようで、ちょっと違う。
濃厚で甘辛い味噌をふんわり玉子が中和する感じですかね。このコッテリ具合、好きです。
とんかつ専門店だけあって、肉質の良さにも満足。ひれかつ重も食べてみたいな。

f:id:osugi_katsudon:20200926144155j:plain

メニュー
ひれかつ重 950円 みそかつ重 1,000円

住所:名古屋市中区千代田4-15-17
電話番号:052-332-2181
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:木曜日、月一回水曜日(不定
駐車場:店舗前