大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店】ひらのや@陽明小学校でカツ重

陽明小学校の近くにある、ひらのや。自宅から杁中へ抜けるルート上にあるので、よく店の前を通っていたのですが、7月末で閉店という情報を聞き、初めて訪問しました。 入口と店内にはこのような張り紙。諸般の事情ということです・・・予習も無く訪問したの…

【閉店】焼とんかつ豚米 池下店でヒレカツ丼

大衆亜細亜酒場 64餃子 池下店が6/12で閉店、リニューアル業態変更して7/14に焼とんかつ米豚(とんべい)池下店としてオープンしています。手掛けるのは名古屋市内に飲食店を展開する株式会社yuzu。すみません、よく知りません。焼とんかつがメインラインな…

喫茶&軽食 クルー@黄金中学校でメガとんかつ丼

喫茶店だけど、とんてきの美味しい店としてメディアでも度々取り上げられるクルー。 お客さんのほとんどがとんてき目当てでやって来ます。 こちらの丼物はノーマルの他に“メガ”が付くメニューが有り、もちろんカツ丼にもメガ丼の設定があります。 デフォのカ…

中国料理 不二屋@八日市ICでカツ丼

この日は仕事で東近江市へ。 お昼時、近辺のカツ丼検索でヒットしたのが、伊吹庵と、その向かい側にある不二屋。伊吹庵は一度訪問している(うどんを食べている)がカツ丼は未食。不二屋は中国料理店で、昔からある大きな店。こうなると、迷わず不二屋を選択…

上海楼@御器所でカツ丼

御器所交差点から北東へ徒歩10分弱ぐらいの場所にある中華料理の店、上海楼。 上海楼と言えば飯田に有名店が有りますが、関係は無いでしょう。たぶん。元々は飯田街道にお店を構えていらっしゃったそうですが、10年ぐらい前にコチラへ移られた様子。 あまり…

堀川周辺でカツ丼を食べる② とんかつ知多家 金城店@城北橋で冷やしかつ丼御膳

『堀川周辺でカツ丼を食べる』シリーズの第二弾は、大津通と堀川が交差する城北橋の北東側にある、とんかつ知多家 金城店。 城北橋ですが、今回は写真を撮るのを忘れましたw明治6年~10年(1876~1877年)に犬山と名古屋をむすぶ舟運と農業用水の取水を目的に…