大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉屋@一色町でトンかつ丼

この日は西尾市の某店へ出向くも、臨時休業。せっかくココまで来たのだから、もう少しだけ足を延ばして一色町の松葉屋へ。 一方通行の細い道、知らなければ見過ごしてしまうような店構えです。 創業は昭和5年(1930年)4月。90年以上の歴史を重ねる、地元の方…

角屋食堂@福岡県糸島市でカツ丼

この日は福岡県へ出張。福岡市の西側に位置する糸島市が目的地です。 昼食は事前に調べておいた食堂へ向かうことにします。糸島市の中心部、JR筑前前原(まえばる)駅の北側にある角屋食堂。 筑前前原は、江戸時代に唐津街道の宿場町「前原宿」として栄えた場…

堀川周辺でカツ丼を食べる① 萩屋本家@中橋

私事ですが、堀川検定2022上級編に合格し、堀川アンバサダーを拝命いたしました。 そんなわけで、堀川とカツ丼を絡めて紹介できれば・・・ということで『堀川周辺でカツ丼を食べる』シリーズを不定期で発信していきます。 第1回目は、堀川右岸、中橋の南側…

喜多八食堂@中小田井でカツ丼

名鉄中小田井駅の北側にある喜多八食堂。ノスタルジックラーメンを食べ歩いている頃からの宿題店でした。 色褪せたトタン張りに、年季の入った看板とサンプルケース、そして店頭のスーパーカブ。ザ・昭和の店構えです。 店の中も、昭和で時が止まったような…

越前そば処 勝食@勝山市でカツ丼セット

この日は福井県勝山市の福井県立恐竜博物館へ行ってました。 お昼は館内のレストランで・・・と思ったものの、11時の時点で1時間待ちの案内。これはダメだと、一旦外へ。(再入場できます) いちおう下調べしておいたグリルやまだへ出向いたものの、営業して…