大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去に食べたカツ丼】チャボ食堂@下諏訪

訪問したのは、2018年9月1日。前日は新潟県上越市で仕事をして宿泊、午前中は蓼科から岡谷へ抜ける途中の和田宿あたりで仕事でしたが、お昼の時間にはなんとか下諏訪まで下りて来ました。 積年の課題店であった泉屋食堂でラーメンを食べるつもりが、なんとお…

スエヒロ@国府宮で かつ丼

名鉄国府宮駅の南側、踏切の脇に店を構えるスエヒロ。 この激シブな外観を名鉄の車窓から目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。普通の方なら、入るのをためらうかもしれませんが、私はこういう店が大好き。ワクワクしながら入店します。 戦後すぐ…

【過去に食べたカツ丼】ちゝや@土岐

岐阜県土岐市のソウルフード「てりカツ丼」。その元祖と言われているのが、ちゝや。 創業は1953年とのことで、70年近く愛され続けている店ということになりますね。 看板にファミリーレストランと書かれている通り、メニューは丼物の他にも唐揚げや海老フラ…

マルサ水産 呼続店でマグロカツ丼

セントラルホールディングスが東海3県で展開する鮮魚居魚屋、マルサ水産。いつの間にか平仮名表記からカタカナ表記に変わっています。(看板は平仮名) セントラルホールディングス・・・経緯は複雑なようですが、簡単に言えばG社ですね。この日は隣の「さ…

丸岡屋@北区大野町で上かつ丼

ラヲタの大先輩である、なごやんさんがブログ『54歳児』で丸岡屋の上カツ丼を紹介されていて、食べに行かなくては!と思っていました。 blog.livedoor.jp 私の前回訪問はもう10年も前で、その時は中華そばをいただいています。 blog.livedoor.jp 今回いただ…

やぶ松本店@丸の内で上カツ丼

この日は平日でしたが、色々と調べものが有るので午後から代休。せっかくの平日ランチなので、ハードルが高い店を選択しました。 やぶ松本店は平日昼のみの営業。安田通にも店があり、そちらは麺類全般を扱うのに対し、こちら本店は蕎麦がメインのようです。…