大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市川屋@主税町で かつ丼

国道41号線沿いの東区主税町、ラーメンマニア的に言うと、板東英二がオーナーだった店のチョイ北側にある市川屋。 きしめんを中心とした麺類と丼物、揚げ物の定食を取り揃える麺類食堂です。 新市川とは関係があるのかとか、店の歴史等はよく分かりません。 …

葉栗屋支店@春日井で みそかつ丼

国道19号沿い、イーアス春日井の向かい側にある葉栗屋。 食べログでは“支店”という表記になっていますので、こちらでも葉栗屋支店としておきます。 尾頭橋や六反(Google上では閉業)との序列関係はよく分かりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えて…

美濃里屋@自由ヶ丘で かつ丼

日泰寺舎利殿を東へ、地下鉄自由ヶ丘駅の北西側にある美濃里屋。 うどんを中心とした麺類と丼物、定食まで幅広く取り揃える麺類食堂です。 美濃里屋と言えばかつ丼、かつ丼と言えば美濃里屋と言うぐらい、カツ丼のウマい店として有名なのです。 ということで…

【名店復活】とんかつ専門店ながら@御器所でロースかつ丼

御器所交差点の南東角に1月8日オープンした、とんかつ専門店ながら。 2019年5月に惜しまれつつ閉店した塩付通「ながら」の店主から味と技を学んで継承し、復活のオープン。看板も昭和46年創業となっています。 他のお客さんが店の方と会話するのを聞いている…

キッチン ダイシン@今池でカツ丼

今池駅の南西、味仙の一本北側の道沿いに位置するキッチン ダイシン。 2020年に創業50年を迎えた老舗洋食店です。 店主の体力的なこともあり、週3日の夜だけ営業。ハードル高めですが、タイミングを合わせて行ってきました。 テーブル席と座敷を有する店内は…

【愛知県】鈴家食堂@佐屋でカツ丼【最西端】

名鉄 佐屋駅の北西、国道155号線沿いにある鈴家食堂。 麺類・丼物を中心に、定食や一品をチョイスしたりもできる大衆食堂です。 この店、私が調べた限りでは、愛知県でカツ丼を提供する店の最西端になります。 (ココよりも西にある!という情報をお持ちの方…

レストラン角家@浄心で かつ丼

地下鉄鶴舞線 浄心駅から北西へ、住宅街の中にある角家。 看板は『とんかつ ステーキ』となっていますが、オムライスやスパゲティなどのメニューが人気。 ランチタイムは行列ができ、夜は居酒屋メニューも豊富という、地域に愛されている店です。 オムライス…