大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼を食べ歩きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和食 万松@大須で冷やしかつ丼 柚子

先月、豚料理専門店 豚都で冷しカツ丼をいただきました。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp そちらの記事でも書いた通り、大須で冷やしかつ丼が食べられるもう一軒の店が和食 万松。 出汁にこだわり、毎日直送される地元の鮮魚を中心とした料理店です。 こちら…

やなぎや本店@清水でカツ丼 上

江戸時代に名古屋城下の東片端から中山道伏見宿(御嵩町)までを結んでいた上街道(うわかいどう)沿いに店を構える、やなぎや本店。 先日記事にした、岩野屋(閉店)も同じく上街道沿いの店でした。 今回はちょっと確認したいことがあっての訪問です。カツ…

この夏、淡路島で食べた4杯

仕事で毎年のように淡路島へ行きます。 淡路島と言っても、行先は洲本市か南あわじ市。 この夏は南あわじ市で4杯のカツ丼を食べました。 このブログを見ている大半の人は淡路島のカツ丼に興味が無いと思うので、簡潔に済ませます。1杯目 三代目かツ泉 三原店…

東亭@岐阜市でカツ丼

岐阜公園に近い岐阜市今町で、創業120年を超える超老舗食堂の東亭。 4代目が腕を振るい、お母様がそれをサポートしています。店舗は階段を上がって2階へ。普通の人の感覚だと、一見さんは入りにくい雰囲気。もちろん私も一見さんですが、こういうのをやって…

【閉店】岩野屋@清水でカツ丼と中華そば

今年1月の記事で北区清水の岩野屋は既に訪問済みと書き、 2月の記事では、そのうち記事を書きますと言っていました。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 記事を書くことを後回しにして、後悔しています。7月末をもって閉店。 食…

大阪王将 黒川店で黒川横綱セットDX

黒川交差点北の黒川ガスプラザ1F、以前はローソンだった場所に大阪王将がオープンしました。 オープン日は8月31日、名古屋初進出とのことですが、名古屋に本社を構え居酒屋などの飲食事業を展開するジェイグループホールディングスがFC店として手掛けます。 …

味福@有松でトリプルカツ丼

名鉄有松駅から1号線方面に向かう途中にある、和食処 味福。 昭和48年創業、豪華な海鮮丼が人気の店です。 そして味福の代名詞ともいえるのがカツ丼で、みそカツを合わせたダブルカツ丼も人気であるとの前情報を持って訪問。週末のディナータイム、感染対策…