大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんま@大須で かつ丼

西大須交差点から大須観音へ延びる大須表参道の一本東側、大須観音仁王門へぶつかる道沿いに店を構える、とんかつ&ステーキの店とんま。 創業50年を超える老舗は、外観も店内も昭和の雰囲気。年配のご主人と奥様が切り盛りされる、リアルノスタルジックな洋…

いく多@社口で かつハヤシライス

今回はカツ丼ではありません。 が、ご飯の上にカツが乗っているので、そういうことにしておいてください。 店の場所は、一社と上社の間ぐらい。大学時代に友人がこのあたりのアパートで一人暮らしをしていたので、25年ぐらい前はよく来ていた地区。この店に…

オゼキ鈍池店でヒレカツ丼

大門の本店が閉店してしまったので、オゼキと名が付くのは鈍池店と一宮の宮田オゼキ分店(未訪)だけになるのでしょうか。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp訪問時は平日お昼時、ほぼ満席という盛況ぶりです。ランチタイムメニューにはヒレカツ丼しか載ってい…

きさらぎ安兵衛@揖斐川町でロースかつ丼

揖斐川町へは仕事でよく行きます。ランチは喫茶店で済ますことが多いのですが、この日はこちらの店へ。麺類・丼物・仕出しの店、きさらぎ安兵衛。 実は訪問日は昨年夏。現在は(コロナ渦であり)出前とテイクアウトのみの営業という情報も有りますが、確認で…

キッチンなごや@JR名古屋駅で でら旨味噌カツ丼半熟たまごのせ

この日は名駅近辺で所用が有ったので、お昼は前々から行きたかったコチラへ。 JR名古屋駅の名古屋うまいもん通り。中央改札の裏側あたりに店はあります。 土曜ランチタイム早めの時間ですが、このご時世来客は少な目。 カツ丼メニューの中では一番高い、でら…

そば・料理 誠庵@笠寺で かつ丼(松)

JR笠寺駅と名鉄本笠寺駅の中間ぐらい、長寿うどんのちょい北側 に位置する、そば・料理 誠庵(せいあん)。蕎麦を中心に、一品料理やご飯物、定食、セット物など、幅広く取り揃える人気店です。Facebookに残った記録では、前回の訪問は2014年11月2日。かつ…

洋食亭 寅安@植田山で特製味噌かつ丼

天白区植田山、デカ盛りで有名な洋食亭寅安。メディアでも度々取り上げられているので、ご存じの方も多いでしょう。 お隣のちゃんぽんやまだには行ったことがありますが、寅安は初訪問です。 カツ丼は味噌かつ丼一択で、ごはんの量を小・中・大と選択可能。…