大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元・堀田で食べる④ 森田屋

地元・堀田でカツ丼を食べてみようシリーズの第4弾は、空港線沿い牛巻交差点南側にある森田屋。第2弾 岩野屋のすぐ近くです。 きしめんを中心に、麺類と丼物を提供する町の麺類食堂。店内はそれほど広くありませんが、お昼の定食が安くてボリューム満点なの…

ピエトラ@港区小賀須で おに盛り丼

東海通を西へ、新川を越えたところにあるダイニング ピエトラ。 以前はイタリアンの店でしたが、とんかつ&スパゲティの店に業態変更しています。港区ではけっこう有名な人気店のようですです。 オーナーは「なめらかプリンのパステル」や「とんかつ知多家」…

わだ泉 柳橋店で大・醤油カツ丼

4月10日放送のテレビ愛知「お宝ちゃん」で、わだ泉の醤油カツ丼が紹介されていましたので、ストックの中から柳橋店で食べたものを記事にします。 守山区の本店は訪れるべき課題店としていたのですが、この日(土曜)は午後から国際センター周辺で用事が有っ…

味処 越前@北区杉村で福井名物ソースカツ丼

名鉄瀬戸線尼ヶ坂駅より徒歩7分、店の住所は北区杉村ですが、道を挟んで向かい側は大杉町。まさに、大杉カツ丼な店なのです。 福井県出身のご夫婦が切り盛りし、越前の名物おろしそばと、ソースカツ丼をメインに提供しています。 創業はじょばんにさんの記述…

【閉店】葵とんかつ&れすと@池下でヒレかつ丼

地下鉄東山線池下駅の近く、広小路通沿いに店を構える葵とんかつ&れすと。 カツ丼を提供する店を探し始めてから存在を知りましたが、長く営業されているようです。 訪問前に駐車場の有無を電話で尋ねると、店の裏のシャッターを開けておくので、その中に停…

【閉店】餃子センター肉汁屋 伏見店で あんかけカツ丼

瑞浪市のソウルフードである、あんかけカツ丼が伏見で食べられる。 少し前にtwitterでそのような情報を見て、これは行かねば、と思っていたのですが提供は平日ランチタイムのみ。 なんとか都合を付けて行ってきました。 場所は日土地ビルの南側、島正斜め向…

手打とんかつ しま家@青山で あんかけかつ丼ランチ

名鉄河和線 青山駅の南側にある、手打とんかつ しま家。 さらに南へ行った場所にCACというケーブルテレビ局があるのですが、2011年から2年間はCAC製作のラーメン番組に協力(出演も少しだけ)していたので、しま家の存在は正直知らないものの、店の前の道は…