大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカイチ@今池でドラ勝ったド~ン☆

中日ドラゴンズファンの聖地、今池の中国料理ピカイチ。 店内の至るところに選手のサインやグッズがディスプレイされ、ナイター中継で盛り上がる様子をテレビで見たことある方も多いでしょう。 そんなピカイチにも、カツ丼と名の付く名物料理があります。 そ…

【閉店】地元・堀田で食べる③ 水星食堂

地元・堀田でカツ丼を食べてみようシリーズの第3弾は、名鉄堀田駅高架下の堀田名店街にある水星食堂。 この堀田名店街、シャッターが閉まっている店が多く少し寂しい感じですが、水星食堂は名店街ができた当初から地元民に愛されている、町の食堂なんです。 …

【閉店】レストランツル@新栄で みそかつ丼

2021年2月27日で80年の歴史に幕を下ろした、新栄のレストランツル。 名古屋のメディア界ではお馴染みの店です。 色々な情報があり、建て替えて再開するという話もあるようですが、Google上でも閉業扱いとなっていますので、こちらでも【閉店】ということにし…

中央道 駒ヶ岳SA上り下り食べ比べ

長野県駒ケ根市と言えば、ソースかつ丼の街。 いつかは駒ヶ根でソースかつ丼を、と思っているのですが、なかなか機会がありません。 ただ、中央自動車道の駒ヶ岳サービスエリアでは食べているんです。 駒ヶ根ソースかつ丼公式サイトに加盟店一覧が載っていま…

井出ちゃんぽん 名古屋店でカツ丼

佐賀県北方市に本店を構える井出ちゃんぽん。 創業者の井手精市郎氏は、大阪で丼物の修行をしていた中、第二次世界大戦のために佐賀県武雄市北方町へと疎開。 昭和24年に疎開していた佐賀県武雄市北方町で、井手ちゃんぽんの最初の店舗である「千十里食堂」…

魚半食堂@岐阜市でカツ丼

名古屋から向かうと、鶯谷トンネルを抜けてすぐぐらいの細い路地を南へ入った住宅地の中にある魚半食堂。 大学生の頃にバイトで岐阜メモリアルセンターまでちょくちょく行っていたので、鶯谷トンネルも通っていたのですが、この店の存在を知ったのはカツ丼を…

カドヤ食堂@瑞穂区汐路町でカツ丼

名古屋市立大学病院の南側に店を構えるカドヤ食堂。 地元の方や名市大の学生に人気の、メニュー豊富な大衆食堂です。 以前の訪問ではカツラーメンをいただきました。blog.livedoor.jpこの一年後にも食べに行っていますが、またまたカツラーメン。 2回の訪問…

柳屋@野並でカツ丼上

麺類・丼物・洋食・定食を提供する、野並の柳屋。 少し前にTwitterで情報を入手したので、行ってきました。 カツ丼は上と並があるのですが、上が人気ということで、そちらをいただきます。迫力あるヴィジュアルですね。 上になると、玉子を2個使用するのです…