大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カミナリ飯店@名駅で中華風カツ丼

少し前に中京テレビ『前略、大とくさん』で紹介されていたカミナリ飯店。 外食事業を手掛ける、株式会社オー・エム・フードサービスが運営する店舗のようです。 番組では、テイクアウトできる中華グルメとして、カミナリ飯と中華風カツ丼が取り上げられてい…

喜楽@小本でカツ丼

烏森駅を南に下ってきた辺りにある中華料理の店、喜楽。 一品料理や麺類がメニューの幅を占めていて、外看板にはベトコンラーメンという表記もありますが、人気が有るのは唐揚げ定食とカツ丼。 たまに見かける『中華料理屋のカツ丼』とは違うものがいただけ…

食事処どんぶり@新安城で みそカツ丼

名鉄新安城駅の南、前職時代によく訪問したINOAC安城事業所の近くにある食事処どんぶり。 店名からして、丼専門店かと思われがちですが、定食類も充実しています。ランチタイムの訪問でしたが、会社員や地元の方々で賑わう大衆食堂、といった雰囲気です。ま…

開進亭@犬山城下町で かつ丼

犬山城の城下町、賑やかなメイン通りから一本西に入った、静かな通りに店を構える開進亭。 創業年はハッキリ分かりませんが、大正時代から100年近く続いているようです。コンクリート造3階建ての立派な洋館は、ハイカラな雰囲気で歴史を重ねた佇まい。 店内…

大阪王将 知立店で50年目の「情熱追い玉カツ丼」

餃子専門店の大阪王将が、この街の味シリーズ第5弾として、50年目の「情熱追い玉カツ丼」を期間限定で販売開始したので、早速食べてきました。ご飯大盛り無料なので、大盛りでいただきます。 (販売期間は2021年2月10日~4月11日予定)全体の画です。スープ…

みかわ屋新町店@多治見で かつ丼並

多治見市役所の西側、銀座商店街の入口に店を構える、みかわ屋新町店。 なぜ新町店なのか、よく分かりませんが、他に同じ屋号の店がかつては有ったのでしょう。 外観も内観も、歴史を重ねたイイ感じの雰囲気です。 こちらでは、ちょっと変わったかつ丼がいた…

岩野屋@鶴舞で かつ丼

少し前のこの記事でも書いた通り、岩野屋という屋号の麺類食堂が何軒かある。osugi-katsudon.hatenadiary.jp今回は鶴舞の岩野屋で、堀田の岩野屋との違いを確認してみよう、という試み。 と言っても、比較するのはカツ丼だけです。 創業は1938年(昭和13年)…