大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママン@南あわじ市でネギかつ丼

仕事でよく淡路島を訪問します。淡路島と言っても縦に長く、いつもは四国に近い方にある南あわじ市が行先になります。 ランチは決まった店(カツ丼やラーメンは無い)に行くことが多く、店主とも顔馴染みになるぐらいですが、今回は別の店へ。 福良港にある…

地元・堀田で食べる② 岩野屋

地元・堀田でカツ丼を食べてみようシリーズの第2弾は、上坂町の岩野屋。 こちらは妹の同級生のご実家なんです。(その同級生は道徳で手打蕎麦さんてを営んでいらっしゃいます) 街の麺類食堂ですが、キャパが大きくメニューも豊富。夜は居酒屋代わりに訪れる…

大濱旬彩 大正館@碧南駅前でカツ丼

名鉄碧南駅前に店を構える、大濱旬彩 大正館。 創業は大正三年で、旅館としてスタート。料理店、菓子店、遊技場、寿司屋、和洋食堂、結婚式場など様々な事業を展開しながら平成26年に創業100年を迎え、店舗建て替えの為翌年から休業。 平成28年に新しく生ま…

丸喜@日比野でオムライスとんかつのっけ

日比野と六番町の間ぐらいにある、御食事処 丸喜。 うどんにラーメン、中華、定食、洋食、丼物と、何でもアリで人気の店です。 だいぶ前にラーメンを食べましたが、よく覚えていません。今回いただくのはカツ丼ではなく、裏メニュー。 ケチャップライスとん…

鶴岡屋本店@大垣で かつ丼(上)大盛り

1902年(明治35年)創業の鶴岡屋本店。市内に暖簾分け店もある老舗の麺類食堂です。 名物は一風変わった、かつ丼。 戦後まもない頃、デミグラスソースの味を再現しようと考案されたそうです。 そのベースとなるのは麺類食堂らしく、うどんのツユ。そこにウス…

山田屋@東大手で かつ丼(ねぎ入)

名古屋市市政資料館の西側にある、山田屋。昭和5年(1930年)創業の老舗うどん店です。 写真で分かる通り、昭和の面影をそのまま残したノスタルジックな佇まい。外観だけでなく、店内の岡持ちや黒電話などからも長い歴史を重ねてきたことが分かります。以前…

三春屋@桜山で味噌かつ丼

桜山を北へ向かい、幅広きしめんで有名な芳乃家を越えた信号を西に入った場所にある三春屋。味噌カツに定評があり、地域でも人気のある店です。 自身、久しぶりの訪問となりますが、カツ丼はこれまで未食。玉子とじか味噌かの選択となりますので、迷わず味噌…